Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

豚肉の唐辛子炒め

小雨降る天候ですが、だいぶ暖かくなりました!

昨日200kmオーバーLONG駆けしたので、さすがに今日は乗る気が起きません・・・



なんか、辛いものが喰いたくて賄作成♪



豚肉の唐辛子炒め



【2人前くらい】

豚肉350g (ここでは切り落とし、三枚肉などOK)
きくらげ  適量
長ねぎ   このくらい
たかのつめ  5〜〜〜 好きなだけ!
にんにく 1 半割
しょうが スライス2
白だし  大さじ2
紹興酒  大さじ2
醤油   小さじ1
片栗粉   適量
サラダOIL 適量





にんにく、しょうが、たかのつめ +サラダOIL入れて強火点火!
じわじわ加熱して、辛味と香味を引き出し、炒め高温にしていきます!



たかのつめが黒くなり、にんにく焦げはじめで豚肉投入!


紹興酒加え,しっかり炒めます!


長ねぎ、きくらげ投入( 有り合わせの野菜、たけのこなどでもOKOK)



白だし、醤油で調味!  味見してOKなら、片栗粉でとろみかけ
◆辛味はたかのつめから出るので調整は加える本数でOK
こしょうは使いません!



御飯に好きなだけ乗せて、いただきますヽ(^。^)ノ

辛みが食欲をそそり、うんまいです♪






春の使者 ホタルイカ

生のホタルイカ1パック 170円くらいでした(^^♪
かるく湯引き


冷酒によ〜〜〜合います肴
ポン酢ですっきりと頂きます(*'▽')


ゲソです!
目が口当たり悪いので、ちまちま取り除きます!


サッと茹でて水分を切って頂きます♪


ポン酢とのマッチング最高ですヽ(^。^)ノ

やばい!!! 
お酒すすむ君








にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!



春を感じる食材は、うれしいね〜^日本の四季は素晴らしい ( `ー´)ノ・・・・・押してね♪・・