Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

ブイッと、ちょいのり(^^♪  牡蠣のリゾット 喰った!

久々に太陽が見えちょっとだけ春気配のような???

月岡の源泉かけ流しまでブイッと沈〜〜〜〜♨



帰路コンビニで仕入れ! 堅揚げポテチ、ハイボール、氷結など・・・


佐藤錦の氷結!だってさ♪ コンビニは珍しいの有るね!




今日の賄は・・・・難易度が高い?生米からのリゾット!


牡蠣のリゾット


【1人前】

かき 1パック
生米 1/2カップ 
バター  このくらい
クッキング白ワイン 適量
にんにく 1半割
たかのつめ 1
アンチョビペースト 適量
白だし・ナンプラー・こしょう(隠し味:適量)
パセリ、三つ葉など トッピング青味
水かブイヨンスープ 400〜500cc




にんにく、たかのつめ、アンチョビペースト、バターで牡蠣をソテー
白ワインで軽くフランベ さくっと火入れでOK!


ここで牡蠣のみ先に取り分け!


煮出たエキス、バター分をフライパンに戻します


生米(★研ぎ洗い無用)を投入


強火で水:最初は400cc投入!


米が膨らみエキスを吸い始めたら牡蠣合体!




隠し味各種:味付け!
◆コメの固さ、やや芯が有る気持アルデンテ感覚まで炊き上げ!
+少しずつ100ccくらいの水で微調整


いい感じになったら、青味混ぜ込み!




今回はシンプルに牡蠣の旨みオンリーのリゾット!
これが・・難しい( `ー´)ノ

トマトやクリーム系の方が簡単と思います!

リゾットは慣れればうまく出来ますが、具材によって、味の乗せ方と水分量調整がやや難しい
生米1/2カップで500ccくらいは楽に吸います
チキンブイヨンスープなど活用もPOINTです♪





にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!



リゾットも奥が深いよ! キャリアとテクが出る一品   ( `ー´)ノ・・押してね♪・・