Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

鶏粥

だいぶ涼しくなってきたかな?
ようやく夜も暑さの厳しさを感じなくなりました!
だれだれ・・でろでろの体調で引きこもり状態でしたが、今日は月岡温泉沈~~♨
お気にの温泉がリニューアルしたので、そこは2カ月ぶり!
好みの源泉かけ流しが、明るくLED化して綺麗になるのはうれしいですねヽ(^。^)ノ
一応23km程ブイッとなヽ(^。^)ノ

ネタ無いので・・・相変わらずの喰い物ばっかですが・・・
 
酒にやられ・・ややくたびれた胃に優しい賄創作

鶏粥
 

【2~3人前】
米  1合
手羽先 9~ (なるべく骨付きがいいです)
出汁 1000㏄ (ここではかつおだし)
塩  適量
白だし 適量
ねぎの青いとこ 適量 (くさみとり)
 

手羽先の先端は小骨が多いので、先端のみ出汁パックへセパレート!


パック詰先端と、ねぎの青いとこ+出汁+生米

極弱火調整

約60分~~~タイマーセット
★蓋をします
時々ゴムベラで様子を見ます・・・半ば放置・・・

60分後  先端パックは取り出し別利用


塩軽く2つまみ 白だしちょっと!
★好みで味付ければいいのです!
 


鶏粥  手羽先端のピリ辛ねぎ和え


先端も余すことなく!  長ネギ千切り(水さらし)+醤油+ゴマ油+白だしなど・・好みで
ポン酢+七味 もいいよ!
まあ、酒のつまみだね♪


辛味好きで・・ラー油をトッピング 全て好みで(^^♪

ほろほろと身離れがいいので、骨を抜いて混ぜ込んで食します!
塩系あっさり旨し、コクが欲しい方は市販がらスープなど調味添加で!
消化もよく、高齢者、お子様にもアレンジできますよ♪