Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

のっぺ、こづゆ 知ってる? ”創作雑煮ベース”

小雪が降り寒い年末・・・明日はついに大晦日ですね〜〜〜

バイクBlogのつもりですが、冬場はなかなか天候に恵まれず乗れず・・・
オートマチックに、温泉とか、ラーとか・・やたら喰い物ネタばっか!


そーーー言えば・・高齢のばばにはせめて雑煮くらい喰わせたい!
お節料理は全く作りませんが・・・


ちょい在庫有り合わせで、”雑煮汁ベース”作成!


全国津々浦々、様々な雑煮味覚あるようですが、やはり地方色を生かしたオリジナルをイメージ( `ー´)ノ

新潟県郷土料理 ”のっぺ
福島県郷土料理 ”こづゆ
この近接県エリアの郷土料理をコラボレーションイメージして作成♪







材料はこんなもんよ!
◆カラフルな手毬麩  正月気分あげあげ用!
◆里芋じゃないと、この創作は出来ない




ベースの出汁は、しっかりと、昆布+鰹+むろあじ+さば節


◆これは小柱冷凍ですが、本来”こづゆ"は干し貝柱みたいだけど・・・高いので代用!
冷凍小柱はパック200円くらいだし〜^





きくらげは黒いので見た目アクセントと食感強化!





★アバウトですが・・・・この分量で
塩 2つまみくらい〜
白だし 大さじ4〜5〜
みりん 大さじ3
酒   大さじ3
醤油  大さじ1



最後にお湯で戻した手鞠麩



手鞠麩投入で華やかヽ(^。^)ノ

これに、餅焼入れれば立派な雑煮( `ー´)ノ



お蕎麦の汁にしても、華やかでいいかも!





のっぺ、こづゆ Collaboration


・・・・あれ?まだ正月にはちょい早いか?・・・まっいいかヽ(^。^)ノ








にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!



郷土料理を正月に喰う! うんめね♪  (*^。^*)・・押してね♪・・