Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

日本海の毛ガニ

日本海でも毛ガニが獲れます!



毛ガニの炊き込みご飯


今日の獲物 山北産毛ガニ×2
山北産マダコ  破格でGETヽ(^。^)ノ
ちょい信じられない価格・・・内緒!


早いもの勝な仕入れでGET♪


地元の日本海産、佐渡あたりでも数は少ないですが毛ガニが獲れます!
なかなかいいサイズで・・どっちり重いです!



生マダコ下処理 多めの塩でガッツリもみまくります!
吸盤の汚れ、ぬめりをとことんもんで、洗い流します!



塩ゆで 足から・・くるりんぱ!


7〜8分くらいボイル


いい感じに茹で上がりましたヽ(^。^)ノ
やはり、生からの自家茹でのタコは・・はんぱなく・・うんめ〜〜〜( `ー´)ノ







【毛ガニの炊き込みご飯】
(4合分)

お米 4合
カニ身   適量 (ここではカニ1ぱい分)
出汁 800cc 目安  (かつお、さばぶし、昆布)
白だし  大さじ2
酒    大さじ1
塩    ひとつまみ

毛ガニは・・約12分くらい大鍋で塩茹で


解体〜〜〜 カニみそもたっぷしGET! うんめ〜〜(^^♪


身を摘出!


足先パートもすりこぎなどでローラー作戦! けっこう身があります!


◆800ccくらいの出汁【かつお、さば混合節、昆布:★濃い目にとります】
上記の出汁に、身を外した殻を投入軽く煮込みます


漉した、かに出汁に・・・白だし 酒 塩 投入!
カニ身も適量投入!


研いだ4合のお米に、★カニ出汁:【具は別にして出汁の水分のみ】を投入!
炊飯目安4合の目盛りに出汁追加で水分量調整!


好きなだけ、カニむき身投入! がつんといきましょう!


毛ガニ風味が満ち溢れる豪華な炊きあがりヽ(^。^)ノ


・・・くぅぅぅ〜〜〜〜たまらん旨さ〜〜風味抜群♪
日本人でよかったヽ(^。^)ノ







にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!

また地元産素材で豪華な賄を食ってしまったぁ〜〜幸せ♪・・・( `ー´)ノ・・押してね♪・・






PVアクセスランキング にほんブログ村