Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

青椒肉絲 がっつりで温泉沈〜〜〜♨

ピーマンが安売りで・・・在庫の竹の子もあるしぃ〜〜〜〜!
・・・これは・・”青椒肉絲” 喰いたくなります!



青椒肉絲



【5〜6人前】

ピーマン10ケくらい
竹の子水煮 中1
豚肉    300g (もも肉など)
しょうが 親指大 目安
にんにく 1かけ
たかのつめ 1
長ネギ (青い部分:あればOK)
オイスターソース 大さじ2〜3 目安
紹興酒  大さじ2
白だし  大さじ1
片栗粉  大さじ1
サラダOIL 適量
ゴマ油  中さじ1
塩    適量
こしょう 適量






肉、ピーマン、竹の子を細切りにカット



【肉に下味:こしょう、塩、紹興酒、片栗粉】


みじんきりのにんにく、しょうが+たかのつめ+長ねぎの青い部分
サラダOIL入れて強火点火!


にんにくが色変化し高温になったら、下味付けた肉投入!


豚肉をよく炒め香りが出たら竹の子投入!


竹の子をよく炒めピーマン投入!


紹興酒大さじ2投入!


白だし 大さじ1投入
オイスターソース 大さじ2〜3投入


味見してOKなら、ゴマ油中さじ1で仕上げ!



意外と簡単に本格的な味に仕上がりますよヽ(^。^)ノ

ご飯がすすむ君(^^♪ これ一品でがっつりいけます!






青椒肉絲喰って満足(*^。^*)
ルーティンの温泉沈へバイクで・・・空模様がぁ〜^やばげ???


五頭温泉郷 出湯温泉 華報寺共同浴場 200円
今日は・・・おっちゃん8名も居て大盛況ながら〜〜〜
常連の貫録で長湯♨

じっくり古傷に浸透させて湯治・・・

帰路はちょろっと雨にやられましたぁ〜〜〜またバイクみがしなくては・・・










にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!

青椒肉絲・・たまに喰いたくなるね♪・・・( `ー´)ノ・・押してね♪・・






PVアクセスランキング にほんブログ村