Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

海の幸加工  自家製さつま揚げ‥作ってみた(*^。^*)




獲物・・・近海物 仕入合計1100円くらい!
・・・・鮮度抜群がこの価格・・たまらんなぁ〜〜〜〜ヽ(^。^)ノ

天然平目 岩ガキ ギス


平目は5枚おろしにして、今回は天ぷらにして喰おうかな?


ギスは・・・・いつもすり身団子にしてギズの団子汁が多いので・・
今回は ”ギスのさつま揚げ”






【さつま揚げ7〜10枚目安】
ギズ (頭、内臓、尾びれ除去) 550g〜くらい
人参  半分くらい
竹の子 小半分くらい
きくらげ 適量
小口ねぎ 適量
しょうが 適量
酒    大さじ1
白だし  大さじ2
塩    少々
片栗粉  大さじ1
卵   1



こんな感じでカット


ギス、調味料、しょうがをペースト状に滑らかに作成


カットした野菜類をペーストに混ぜ込み 味見試食!
ここで味覚調整、好みの味バランスに整えます!


サラダOILなど塗ったパット上で成形


170℃くらいで、好みの色に揚げます


ギスのさつま揚げは、比較的ソフトな仕上がり


混ぜ込む具材などアレンジしてね!
タコ、いか、ごぼう、ぎんなん・・なんかもよさげ!

自作の方が・・市販品よりはるかに・・うんめ〜〜〜ヽ(^。^)ノ お酒すすむ君






にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!

自家製さつまあげ・・激うまし!・・・・( `ー´)ノ・・押してね♪・・