Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

おやじでも・・・Sweetsは・・・ 【造形編】

晴れですヽ(^。^)ノ

今日は・・・Anniversary 国際的なparty(^^♪

バイク関連Blogですが、PRO料理人おやじなので、まあ‥お許しを!
美味しいものの作成ステップも楽しいものです!




二種のクリームで作成ヽ(^。^)ノ

【チョコレートクリーム】

生クリーム 200㎖ (動物性乳脂肪45%利用)
チョコレート 100g


刻んだチョコレートを湯せんし溶かす
7分たてくらいに生クリームホイップ


チョコを生クリームとスパテラで混ぜてなめらかに!


【カスタードクリームシャンティ】


カスタード 110g分
ミルク  100cc
卵黄   1
薄力粉   10g
ラニュー糖 25g
バニラエッセンス  適量

生クリーム 200㎖
ラニュー糖 50g
バニラエッセンス 適量


卵黄・薄力粉・グラニュー糖・バニラエッセンスを混ぜる


温めたミルクを合体! よく混ぜる


小鍋に移し、弱火で加熱!


気泡が出るまで良く煉る


熱伝導の良い金属性のボールに移し氷冷却


七分たてした生クリームとカスタードを混ぜ込む



それぞれの生地にクリームをきれいに塗って重ねる


クレープ生地2種 異なる味のクリーム
7枚重ねなので、一般のミルクレープより薄い形成

やわらか仕様なので・・冷蔵庫で冷やし固めます!


熱湯で加熱したナイフでカット 成形します


もちもちふわふわなので・・・めんどいですが・・・


チェッカーに組んでみます!


七枚重ねなので層の美しさはないですが・・・

意味があります!
◆取り分けが簡単
◆一人前で2種の味が楽しめる
◆お料理後のデザートなので、少量で重く感じない
◆オーブンを使わずに作成可能



【クレープ生地】

ミルク 600㎖
強力粉 200g
卵   2ケ
ラニュー糖  60g
バニラエッセンス  適量
バター(溶かしバター) 40g

★黄色皮・抹茶緑皮用なので1/2ずつに分けます

◆抹茶皮:1/2の生地に 抹茶小さじ2目安でMIXです



隙間ありますが・・・一旦冷蔵庫で固めチェッカーを結合させます!
柔らかいミルクレープなので、工夫してアレンジしてね(^^♪

・・・色々と手間ですが・・・
Sweetsおやじ?・・・・Lady's受け最高と思いますヽ(^。^)ノ











にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!

酒も甘いのもイケる・・全天候型のおやじ・・・・でも・・気合で出来るよ?〜〜〜(*^。^*)・・押してね♪・・