Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

コストじゃない!

朝から降雪・・・5cmくらいは積もったけど、午後から止みました!
よかった〜〜〜〜〜ヽ(^。^)ノ

・・・やや冬に逆戻り感があって昨晩から妙に体の芯が冷えて・・・
NEWSによるとかなり気温低下があったみたい・・・
BODYセンサーの方が敏感?


在庫のもやしが有ったので、シンプルな一品!


シンプルな、もやしのみ炒め


材料はこんなもんよ!・・・・・しかし、テクを入れ込みます!アートしますヽ(^。^)ノ

もやし ブランドもやし? 2パック
にんにく 1 半割
しょうが スライス 2〜3
長ネギの捨てるような青い部分  こんくらい
たかのつめ 1
白だし  大さじ2〜3
紹興酒  大さじ1
こしょう 適量
サラダ油 適量


にんにく、しょうが、長ネギ、たかのつめ、サラダ油 
入れてから強火点火!


長ネギが焦げ始めしんなりしたら、即席香味油完成!
(にんにくは黒く焦がさないこと)


もやし投入! あおります


紹興酒大さじ1


白だし 大さじ2〜3 


こしょう 少々

◆もやしは、ぱりぱり感があるくらいでOK しんなりさせる必要は無いです

味見してOKなら、加温した盛皿へ!


シンプル低コストながら・・・絶妙に旨い!
是非ものにしてください!

炒めの基本! これに他の野菜、肉など加えたら様々なバリエーション!
片栗粉でとろみかけしても最高です!
たくさん作って食感を残すような炒め方をマスターして、タッパ保存・・・
後日、麺類にコラボさせると、すばらしい作品に変化も可能(^^♪



メインは・・・鶏手羽先のから揚げ

今日は、コシヒカリ・・麺類の登場は無し!
もやしと鶏さんからエネチャージヽ(^。^)ノ




にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!

低コスト食材の技!エンゲル係数低下?〜〜〜〜〜(*'▽')・・押してね♪・・