Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

DAY54  温泉バイクおやじの再生日記  DIY Part 3

Part 2から〜


自作ペイント業務?・・・そこそこ資本が掛かります・・・
各種スプレー缶、番目の異なる研磨用紙やすり、マスキングテープ、傷埋め用パテ、油分WAX取りスプレー
マスク、などなど・・・

色味や仕上げ精度にこだわるならPROにおまかせがやはり一番でしょうが・・・
これもバイク修行と思い、療養中ひまにまかせ、チャレンジです!

昨日、プラサフ吹いて一晩放置のカウルとメットを番目の細かい紙やすりで整えます・・・・
そこから・・カウルはキャンディゴールド・・メットはシルバー系をシュパァァァーーーーートッ!




上塗りクリア吹いて乾燥中・・・・


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





まず・・・塗装ファクトリーのお清め?
迫り来る敵飛行部隊をあらかじめ撃退し、領土を守ります、集団的自衛権の行使!
世界の流動的情勢に遅れてはなりません!
これは戦争ではなく・・・戦争抑止力 専守防衛です!


昨日塗装したプレサフの荒れを細かい目のヤスリがけ


油分取りのスプレー吹いて・・・ふきふき!


・・・さてと・・・キャンディゴールド吹きまっせ!



欲張らずに2回に分けて吹いてみました・・・ダレ防止策
一回目吹いて硬化・・・・



二回目吹いた感じ・・・
もうちょい・・傷跡パテを研磨した方がよかったかな?
微妙に下処理が浮き出るのですね〜〜〜〜 また硬化乾燥・・・


・・・・・・・・・・・・
ほい! メットもいっちゃうよ〜〜〜!


下塗りシルバー


全体的にこんな感じ・・・メットも曲面だから微妙に吹き付け角、移動範囲など速度絡みで難しいね〜〜


センターのマスキングを剥がして・・・


上塗りクリアで表面保護


まあまあなんだけど・・・


問題発覚! センター黒部分既存は塗装ではなくシールみたいな?ものかな?
被膜下に空気の帯・・・・・あちゃ〜〜〜〜〜(~_~メ)・・・
そんなん・・知らんがな〜〜〜〜
・・・・まっいいか?・・・得意の自作バイクシールで隠そう・・・隠蔽工作得意!




・・・・・・・・・・・・・
硬化した塗装荒れをコンパウンド仕上げ



まあ‥・昨日よりは進化しつつあるけど・・・
かなりPROなみにやるには・・・室内塗装エリアでスプレーガンなら・・・
それと‥・仕込み!
全ては下処理と仕込みにかける丁重な作業が、塗装クヲリティーを上げている感じ・・・
ちょこっとわかった気がした・・・

明日完全乾燥後にチェックして・・・妥協部分かなりあるけど・・よしとするか???



Part 4 へ つづく










にほんブログ村



にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!

失敗しても・・進化する過程が好き〜〜♪〜〜・・(*'▽')・・押してね♪★