Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

DAY25 温泉バイクおやじの再生日記

今日は・・・曇で・・秋の気配?
やや肌寒く・・・・んっ?・・・薄手の長袖???・・みたいな気温・・・

だんだん、秋に向かう空気がしずしずと忍び寄る感じ・・・

療養チタンワイヤーおやじは・・腓骨骨折部分をひねらないように、動かないように・・・
・・・が理想ですが・・・
家の用事もあるので・・・外出!
今日はおばばのヤクが切れたので・・・リュウマチ薬を処方してもらうため、いつもお世話になっている整形外科へ!
患者本人が行かなくとも、家族が先生と面談して処方箋を頂きます・・
投薬を怠ると、色々まずい状況になるとか?
継続投与でヤクのパワーでおばばのリュウマチと戦うのです!


・・・・最近・・・病院TIME・・・多いな〜〜〜〜あはは〜〜〜〜(~_~;)




ちょい、スーパーで仕入れ!
今日は、新物のサンマがありましたよ🎵





サンマのペペロンチーノ、細いリングイネPASTA




【1人前】
サンマ 1尾
にんにく こんくらい
たかのつめ 1本
オリーブOIL 適量
塩 適量
PASTA   130g (ここでは、細いリングイネ


◆サンマの目利き

●くちばしが黄色いこと
●目が澄んで、体液の漏れが少ないこと


●エラ部分後方、腹から背にかけて体高があること
●他のサンマ捕獲時による、くちばし穴ダメージの無い綺麗な魚体チョイス



背開きにして、中骨を摘出! 


■同時進行でPASTAボイルね
海水濃度、5%の塩だよ



にんにくスライス、たかのつめ、オリーブOIL入れてから強火点火


にんにくの色変化注意で!
サンマ投入!


にんにくは焦げやすいので、ゆで汁少し投入でコントロール


サンマ一火通り90%くらいでOK 予熱でいい感じになります!


サンマを一旦取り出し


固めアルデンテのPASTA投入
ゆで汁レードル1投入


塩気調整で味見して・・
塩ひとつまみ投入


加温した盛り皿へ、PASTA盛り付け


サンマを型くずれ無いように盛り付け、何か青みトッピング


熟成ふなぐち菊水は・・アペリティフ(食前酒)


サンマは内蔵がうんめね🎵


ペペロンチーノにサンマの身をほぐしながら頂きます!
旬、新物!イタリアンとのコラボレーションに驚きのマッチングですよ(^_-)-☆

骨にもよさげな?お魚系PASTA・・・と思う・・



★慣れない方は、サンマのみ(にんにく、たかのつめ、オリーブOIL)で焼き上げ
ペペロンチーノ作成パートと別に作り置き、後ほど合体がいいかもです!




にほんブログ村



にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!

サンマのペペロンチーノ・・・喰いて〜〜♪〜〜・・(*'▽')・・押してね♪