Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

イカの塩辛 STEP1  酒の肴作成

そんなに積雪はないのですが、路面ぐちゃぐちゃ〜〜〜〜〜(-_-;)

初ライドはいつになるのでしょうか?

バイク乗りたいです(-_-;)


スーパーに行ったらイカのうまそげな刺身用があったので・・・
大酒飲みおやじとしては、自家製のイカの塩辛を好きな方に伝授しようと思います♪

意外と簡単に出来ます一例として、お節料理に飽きたおとーさんの肴としては素晴らしい一品

イカ肝塩蔵に24HR掛かりますので、今日は仕込み手順 STEP1 ・・明日STEP2 完成手順UPします!


スルメイカ大き目 1杯 (肝の大きそうな刺身用)
塩     大さじ山盛り2くらい
柚子皮   あるといいです こんくらい

刺身用のスルメイカをGETしてください!
塩辛は肝の大きいスルメイカが最適です!



肝が大事なのでつぶさないように、胴の接続部分を
指ではがすように、ゆっくり引き抜く


◆黒い墨袋をはがします・・この肝はすでに切れていたのがやや残念・・(-_-;)
まあ、気にせずにいきます!


目玉の上あたり目安に、ゲソ部分と肝を分離カット
塩を肝にまんべんなくまぶします 肝の塩蔵下ごしらえはこれでOK!


ゲソ処理 ゲソには2本長い触手があり、吸盤が口に残るのでカット
目玉部分カット くちばしの球形を取り出します


くちばしも軟骨を外せば喰えますので・・・


捨てるとこ・・あとは胴の皮です


こんな感じにパーツを分離していきます


キッチンペーパーなどでこの部分から皮を外していきます


コツは、水分を除去して皮をまとめてストッキングのように外します


綺麗にまとめて外すとこんな感じ


胴をカットして開き、中の水分と内臓類を綺麗にします


◆軟骨を忘れずに! 引き抜くように外してください


こんな感じでカット


縦カットで細目にカットした方が上品な姿になります


明日、塩蔵肝と合えますので綺麗なタッパなどに保管


STEP1の仕込みは終わり(*^。^*) 冷蔵庫で保存
ゲソ、三角のエンペラ部分は、私の場合塩辛にぜすにZIPなどで冷凍
焼きそばや、中華炒めの具材として使用しています♪
塩辛に入れてもいいのですが、皮をむいた胴の身だけの方が和食器に映え高級感が出ます(*'▽')


内臓など捨てるところはビニール袋に入れ、空気を抜いて縛ります!
ひっくりかえして余った袋部分をまた包んで、再度しっかり縛ります!
一つの袋で匂いが出ないように二重に縛ります♪ 釣師の技(*^。^*)

後処理をしっかり、キッチンを汚さない心がけが大事!
奥様や彼女に怒られないように・・・怒りを買うとキッチン入国禁止令が発令されますよ( `ー´)ノ

明日にSTEP2・・お楽しみに♪ : STEP2へ








にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!

くぅ〜〜〜たまらん!早く塩辛で飲みて〜〜♪(^▽^;)の方!・・押してね♪