Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

年越し蕎麦  肉南蛮そば レシピ どよ?

家庭でも出来そうなの試しに作って食ってみた・・・

まあ、ご参考まで・・・

酒に荒れた胃にやさしいお味仕様


肉南蛮そば

【2人前のかけ汁】

生そば、乾麺のそばでもいいよ 2人前
豚ばら肉      250g
さば・むろあじ混合削り節 (鰹節でもいいよ)20g 出汁パックに詰める
出汁昆布 1枚 こんくらい
長ネギ  こんくらい
塩    8g
白だし  35cc
みりん  40cc
醤油   20cc
うす揚げ 1枚
水    1500cc
青味   ここでは三つ葉




うす揚げは、熱湯で油抜き


水から出汁昆布入れて沸騰


出汁パック投入して約3分煮出して、取り出し、よく絞ってね


豚バラ投入


アクをよくとります


水切りした、うす揚げ投入


塩投入


白だし・みりん・醤油投入


薄めのお出汁のお色


長ネギ投入 ねぎがしんなりしたらOK
味見して微調整! 正しく作ればうんまいお味♪

茹で上げたお蕎麦の湯切りをよくして
◆熱湯で加温した丼必ず用意!
おそばもりして、だし汁、青味トッピング


七味をぱらっと・・いっちゃいましょう(*^。^*)


上品系のお出汁に肉旨みが沁みて、手打のお蕎麦によーーーのってます♪


豚バラさんに感謝の年越し蕎麦でした(*^-^*)




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!

年越そば喰って・・紅白かな〜〜〜〜♪(^▽^;)の方!・・押してね♪