Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

幻魚うどん  日本初?・・かもしれない?

昨日とは打って変わって冷たい雨が降っております・・・
バイクどころではありません、元旦まで予報は雪くもりマーク、昨日がやはりラストラン?
OFFなのでスーパーへ正月系の仕入れ?って・・・和系の食材を少し・・・

ディスプレイがすっかり正月食材になっていましたが・・・
鮮魚コーナーで素晴らしい魚発見!


・・・・名前と存在は知っていましたが、お初のお魚に興味津々〜〜〜〜
”幻魚” げんぎょ、げんげ、とも・・・富山方面で有名らしい・・・新潟でも干物は酒の肴に最高とか?

生で見たのは初めてです! ウーパールーパーみたいな、ぬめぬめと白青白い魚体・・・

天ぷらもよさげですが・・・お魚大好きルアーおやじの感としては・・・
これ系は鍋素材にええのよ〜〜〜♪
昼から鍋も何だし・・・
お初のお魚吟味調理としてはシンプル系に吸い物仕立てのうどんスープに変身させます(*^。^*)


【約2人前のうどんスープ出来ました〜〜】


頭カット、内臓除去ぶつ切り 頭もったいないので出汁用に出汁パックへ


約1000ccの水に出汁昆布、さば、むろあじの混合削り節を出汁パックへ入れ出汁取り
沸騰したら、幻魚頭パック投入!


大根投入


うどん茹で用の鍋にうす揚げ投入で油抜き


油抜きしたうす揚げを投入


頭パック除去


幻魚投入


火が通ったら、白だし約70cc


塩、中さじ1〜2


みりん、50ccくらい


味見してOKなら、デコレーション分を分けて三つ葉投入


うどん茹で中に丼をゆで汁で加温、これとても大事!

三つ葉、青味トッピング

幻魚の白だしうどん


すんげーーーぞ!上品な白身が身離れよく、淡泊乍ら高級魚の感♪
ぬめぬめアウターまとって、ちゅるぬるの食感! 
真鱈とキスをコラボして、あっさりした上湯あんをまとわせた感じ〜〜〜
これは高級珍味なお魚ですよ〜〜〜〜(*´▽`*)


色を付けずに上品にお出汁と白だしで仕上げたスープに讃岐うどんがまじ旨(^^♪


ぬるぬるちゅるちゅるの冬場にしみるお味で満足でございます(*^。^*)

明日も有ったらGETして天ぷらにしようかな?ちり鍋にしてポン酢にも抜群だろうな〜〜
干物も喰ってみたい 幻魚
生は・・・もうないかな?





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!

これ知らんかったけど・・食いて〜〜〜〜♪(^▽^;)の方!・・押してね♪