Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

海老、いか、きのこのアリオリ スパゲッティーニ

めちゃ寒いですぅ〜〜^
外ラーも考えましたが・・・
冷凍庫に海老とかイカとか在庫がかさばってスペースを占領しています
安売りで大量GETし、正月用に備蓄していたものです!

在庫整理も兼ね、海老PASTAにしますヽ(^。^)ノ


1人前だよ

小海老  こんくらい
イカ   こんくらい
きのこ  こんくらい(ここでは、エリンギ、ひらたけ、しいたけ)
にんにく 1かけ
たかのつめ 1本(種を取る)
オリーブOIL    適量
調理用白ワイン  大さじ1 
白だし   中さじ1 目安
ナンプラー  15滴くらい 目安
塩     適量
PASTA   130g 目安 (ここではスパゲッティ―ニ:PASTAなら何でもいいよ)



■同時進行でPASTAボイルね
海水濃度、5%の塩だよ


刻みにんにく、たかのつめ入れて強火点火


具材をこんな感じでカット
海老は殻をむき、背割りして背ワタを外す事


にんにくがキツネ色に色付きはじめたら、きのこ投入


きのこがしんなりしたら、海老、イカ投入


調理用白ワイン、大さじ1くらい投入
全体を炒め、海老の火通り90%くらいでPASTA待機


PASTA固めアルデンテで投入


茹で汁レードル1投入


白だし中さじ1投入


ナンプラー15滴 目安 投入

あらかじめ茹で汁などで温めた盛皿へ
青味トッピング ここでは三つ葉

Gamberi, calamari, funghi Ariori Spaghettini

◆今回は、あっさり仕上げで”フィレアンチョビー”を使わず、白だし、ナンプラーでの旨み添加です!
 比較的、濃い目旨み好みの方は、フィレアンチョビーを具材炒め前に少量加えてください







レシピBOOKへ





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
老いっぱい喰いたい・・・大好きな!方・・押してね!