Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

かきとイカのトマトソース、リングイネ ロッソ

昨日の快晴から・・・・
今日は雨・・・・・
昨日、走って大正解でした!

ちょい買い物へスーパーへ、かきとイカ安売りでGET!


カキのアリオリ、ガーリック系も美味ですが・・・
トマトソースに絶妙の旨みが出る素材でもあります


1人前だよ (相変わらず具が多いです) 


かき 1パック  こんくらい
イカ 中1ぱい  (今回は胴のみ)
トマト水煮  1/2パック
にんにく    1かけ
たかのつめ    1本(種を取る)
フィレアンチョビー  1ぺん
塩       適量
オリーブOIL   適量
白ワイン    大さじ2 (日本酒、調理用酒でもいいよ)
白だし     中さじ1
ナンプラー   10〜15滴
PASTA      120g目安 (ここではリングイネ:PASTAならなんでもいいよ)




■同時進行でPASTAボイルね
海水濃度、5%の塩だよ

イカは身に細く包丁を入れてから、食べやすい大きさにカット


刻みにんにく、たかのつめ、オリーブOIL投入で強火点火


にんにく色付いたら、フィレアンチョビー投入


かき、いか投入、軽く炒めます
★炒めすぎない事


トマト水煮1/2パック投入


白ワイン大さじ2投入


全体を合わせる感じくらいでOK
★煮込まない事、かき、イカが固くなります

一旦、火を止めPASTA茹で上がり待機


アルデンテ固めでPASTA投入 強火点火


茹で汁レードル0.5〜1くらい投入
(かきから塩気が出る場合ありますので、茹で汁塩分注意です)
◆お湯で代用かトマトソースの水分利用でOKの場合も有ります


白だし中さじ1投入


ナンプラー10〜15滴投入

あらかじめ茹で汁などで温めた盛皿へ
青味トッピング、ここでは三つ葉

Linguine Rosso di calamari e ostriche

かきの旨みがトマトソースの酸味にとてもマッチします、海のエキスが溶けだし芳醇なソースです。
◆PASTA無しで、かきとイカのトマトソース ソテーした魚やグリルしたものに合わせても立派なお料理になります
 アクアパッツァなどにアレンジしても激旨いですよ〜〜♪




レシピBOOKへ





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
かき・・たまんないな〜PASTAでも喰いたいな!の方・・押してね!