Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

れんこんきんぴら

天候最悪で・・・バイクネタ有りません・・・許してね!


前ログの鍋に・・・・・
サイドメニューで・・れんこんきんぴら作りました。

れんこん  小さ目 このくらい(カットして約400gありました)
たかのつめ 1本 (種を取る)
だし    1パック30g目安 混合削り節(さば・むろあじ)
ごま油   大さじ3くらい 目安
白だし   大さじ3くらい 目安
七味唐辛子  適量
水     500cc(出汁取用)

まずは・・出汁取

水500cc沸騰させ、混合削り節30gの出汁パック投入


3〜4分煮出して、パック内水分を絞ります
合体投入まで待機



れんこんスライス、1〜2mmサイズ輪切り


たかのつめをこんな感じにカット


フライパンにごま油大さじ3くらい
輪切りたかのつめ投入 強火点火


ごま油に、たかのつめの辛味を移して(黒く焦がさない事:加熱し過ぎ注意!
れんこん投入


ごま油がれんこん全体に回ったら・・・
だし汁投入 400〜500cc


炒め煮の感じです


出汁水分量変化見てね!れんこんに出汁を入れ込みます


まだ若干、出汁水分が有る時点で・・・
白だし、大さじ3投入(目安)


味をみてから、七味唐辛子投入
好みで辛さ調整量でね!


単に炒めたものと異なり、しっかり出汁を含んだ仕上がりになります
白だしにより、色が付かず見た目上品に仕上がります!

れんこん独特の歯触りと、出汁の風味が活きてお酒のすすむこと間違いなし!








レシピBOOKへ











にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
れんこん、独特の食感好きな方・・押してね!