Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

かきと明太子、きのこのスパゲッティ

寒くなると、かきの季節ですね〜〜〜♪
スーパーでも鮮魚コーナーに見かけますね〜〜〜

かきフライ、かき鍋、生食でレモンでじゅるっと・・・とか・・・
カクテルソースにシャブリとか・・・
ああ・・・たまらんです!

PASTAでも、旨んまいですよ〜〜〜〜(^^♪
今日は、ちょい変化のアレンジで明太子とコラボ!


1人前だよ!

かき   1パック こんくらい
きのこ  こんくらい (ここではエリンギ、ヒラタケ)
明太子  60g目安 (切れ子でいいですよ〜)
にんにく 1かけ (半割)
塩      適量
オリーブOIL 適量
白ワイン   中さじ1 (日本酒でもいいよ)
PASTA     120gくらい (ここではスパゲッティ:何でもいいよ)


■同時進行でPASTAボイル
 海水濃度5%の塩投入ね!


半割にんにく、オリーブOIL入れて強火点火


にんにくの香りをOILに移し色付いてきたら
きのこ投入


きのこをしんなり炒めたら、かき投入!
★かきは火入れしすぎないように!


白ワイン、中さじ1投入


こんなかんじに、カキがぷっくらしたらOK
火を止めてPASTA合流待機!


固めアルデンテでPASTA投入、弱火点火
明太子を混ぜます(完全に混ぜずに、少し塊があってもOK)
(強火にして加熱し過ぎると明太子が白くなるので注意)


全体に絡んだら、仕上げにオリーブOIL少し投入

★必ず、茹で汁などで保温した盛皿へ盛り付けてください
何か青味トッピング、ここでは長ネギの青いとこ使用

”Mentaiko" spaghetti con ostriche, funghi


カキの風味が明太子の辛味と絡み・・・旨い〜〜〜
きのこの食感がアクセントになります。







レシピBOOKへ













にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
かき、旨いですね〜〜生もいいけどPASTAでも喰いたいな・・の方、押してね!