Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

ナメコ、ブロッコリー、ベーコンのソテー

ここのところ、雨でバイクはカバーのまま待機中!

バイクネタはありませんが・・・・
喰い物ネタは得意です!

どうも料理Blog化してますな〜〜〜あはは〜^♪
これ・・一応バイク関連Blogですがぁ〜〜〜まあ、気にしないでね!

さてさて・・・・
天然ナメコをさくっと・・・喰っちまいます(^^♪

4〜5人前の感じ〜〜

ナメコ      こんくらい
ブロッコリー   1株
エリンギ     こんくらい(他のキノコでも何でもあり)
ベーコン     100gくらい
にんにく     1かけ
たかのつめ    1本(種を取る)
オリーブOIL    適量
白だし      中さじ1くらい
塩        適量



ブロッコリーをこんな感じにカット
茎の所も美味しいので皮をむいて使いましょう


塩ゆでします! 歯ざわりのいいアルデンテ意識してボイル


湯切して調理待機


スライスにんにく、たかのつめ、オリーブOIL入れて強火点火


にんにくがちょい変化でベーコン投入


ベーコンをしっかり炒め風味出してエリンギを投入


ブロッコリー投入


ブロッコリーが馴染んだら、ナメコ投入

よく炒めたら・・・
●塩 小さじ1〜2 くらい  味見てね!
好みの塩加減に(気持ちちょい薄いかな?みたいなのがコツ)
ベーコンの塩気が有るので、全体のバランスで味見してね!
◆ほぼ塩のみで調味しますので、決して入れ過ぎないこと!

●白だし 中さじ1投入!コクを出します

全体の調整で、ここで塩味など必要なら追加!


ナメコから水分が出て、全体にぬめり感が出ます


とろみが中華っぽくなりますが、意外にさっぱり


天然ナメコ、ソテーも旨いです〜〜〜〜(^^♪

このままPASTAに和えてもいい1品になります




これは定番、”天然ナメコ味噌汁”
ぬめり風味、食感がいいですね〜〜〜^!

天然ナメコ送って頂き感謝!
ここ2日でナメコ完食〜〜〜〜〜〜喰った喰った(^^♪







レシピBOOKへ








にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
天然ナメコ、さくっといきたい方、押してね!