Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

天然ナメコのボンゴレ リングイネ   天然ナメコがキタ〜〜〜〜〜(^^♪PASTA編     

天然ナメコ・・栽培ものと違い香りぬめり、食感が旨いですね〜〜〜(^^♪

和風のナメコPASTAは、まあ考えられますが・・・・
アサリのボンゴレとは・・・まず合わせないでしょうね〜^

1人前だよ

天然ナメコ 200g〜くらい 好みで増量可
活きアサリ 1パック
にんにく  1かけ
たかのつめ 1本(種を取る)
フィレアンチョビー 1本くらい
白ワイン  大さじ3〜
オリーブOIL  適量
白だし    中さじ1
ナンプラー  15滴くらい
PASTA 120gくらい (ここではリングイネ:他のPASTAでも何でもOK)



■同時進行でPASTAボイル
 海水濃度5%の塩投入ね!


にんにくみじん切り、たかのつめ投入 強火点火
オリーブOIL投入


にんにく色付きはじめでフィレアンチョビー投入


アサリ投入


白ワイン投入!
フライパンに蓋して、蒸し焼きで殻を開けます!


こんな感じで殻がOPENしたら火を一旦止めてね!
煮詰めずにね!

面倒がらずに、アサリの身を殻から外しましょう!

はい、ナメコ投入!


ナメコに火入れして少し煮込んでください
ナメコにアサリの旨みを含ませます


固めアルデンテでPASTA投入


茹で汁レードル1投入


白だし中さじ1投入


ナンプラー15滴くらい


炒め煮の感じでエキスをPASTAに含ませ
ソース水分を煮詰めます
同時にPASTA固さ調整になりますので、
完成時の固さを逆算イメージして慣れてくださいね


仕上げにオリーブOIL少量投入


Linguine vongole e Nameko selvaggio


天然ナメコの香がソースに絡み、ぬめりと共にアサリのエキスがコラボレーション!
旨いっすっ(^^♪





海の幸、山の幸の Close Encounters of the Third Kind = 未知との遭遇






レシピBOOKへ








にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
このコラボ食してみたい方、押してね!