Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

アオリイカときのこのコンキリエ

近海産のアオリイカがスーパーに並び、安売りの時に仕入れて下処理
冷凍してストックしておきました。

秋は、きのこシーズンで・・・
つい、スーパーに行くと、きのこコーナーへ!
全て栽培ものですが、食感が異なる数種はいつもカゴへ投入。


まかないランチは、天気がいいのでブイっとラーツーとか・・・
すぐ単純に思うのですが、ここのところ遊び過ぎで、出費激増〜〜〜〜
今日はいい子に家食PASTAです。


1人前だよ (具が多いです)

きのこ  こんくらい(しいたけ、エリンギ、ヒラタケ、:何でもいいから数種)
アオリイカ このくらい(無ければスルメイカでもOK)
にんにく  1かけ
たかのつめ  1本(種を取り★細かく輪切り)
フィレアンチョビー 1本 (●ここでは自家製のスルメイカ肝の塩漬け使用)
塩      適量
オリーブOIL 適量
白ワイン   大さじ2〜3くらい
白だし    中さじ1くらい
ナンプラー  10〜15滴
コンキリエ  100g目安 (他のPASTAでもOK)


■同時進行でPASTAボイル
 海水濃度5%の塩投入ね!

コンキリエ=シェル型PASTA



食べやすいようにカット


刻みにんにく、輪切りたかのつめ 入れて強火点火
オリーブOIL投入


にんにくが色付きはじめたら、アンチョビ投入
(ここでは塩蔵イカワタ)しっかり加熱で生臭さ飛ばします!


きのこ投入


きのこをしんなり炒めたら、イカ投入


白ワイン大さじ2〜3投入


イカは火入れしすぎないように!
70%くらいの半生加減目安(この時点)


コンキリエ、固めアルデンテで投入


茹で汁レードル1投入


白だし、中さじ1投入


ナンプラー10〜15滴くらい


何か青味混ぜます、ここでは小口ネギ


Conchiglie funghi e calamari



コンキリエ、ショートPASTA旨いですね〜〜〜〜(^^♪

トマトソースも好きですが、アリオリ風塩味でイカときのこ・・・絶妙です!

ショートPASTAは冷えても食感が残りますので、多めに作ってお弁当の1品にも可能です。






レシピBOOKへ









にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ショートPASTAもいいね!の方、押してね!