Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

わかさぎとフレッシュトマトのスパゲッテーニ

雨模様で・・・・
銀行での用事が有ったので、午前中についでにスーパーへ!

10:30くらいだったので、ちょうど鮮魚類などが豊富に揃う時間帯。
ついつい仕入れてしまいました。


ちょっと・・・普通の主婦は買わないアイテム・・ワンカップは見なかった事に・・


面倒でも帰宅したらすぐ下処理します。


内蔵を抜いて、キッチンペーパーなどで皮をむいて・・・・
こんな感じにしてフラットにZipロック冷凍保存!
旬の安売り時にアオリイカ在庫確保(^^♪

まあ・・・イカさんはいずれ何かに使うとして・・・
今日は、ちっこいサイズのわかさぎ

このサイズだと・・・から揚げorかき揚げ、卵とじかな〜^
身が柔らかいので形を残す調理は難しいですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


でっ・・・・・
この、ちっこいわかさぎをPASTAにしちゃいます♪

1人前だよ

わかさぎ こんくらい (大きいサイズだと骨が固いし、内臓や頭がじゃまくさくなるので・・・)
            他に、同じ感じの小魚フレッシュならOKと思うけど・・・
トマト  MSサイズ2ケ こんくらいの
にんにく  1かけ
たかのつめ 1本(種を取る)
フィレアンチョビー 1辺
塩      適量
オリーブOIL  適量
白だし    適量
ナンプラー  適量
白ワイン   小さじ2くらい (無ければ日本酒でもいいよ)
PASTA    130g目安 (ここではスパゲッティー二と残量ちょびっとのリングイネ合体!在庫整理)




■同時進行でPASTAボイルね
海水濃度、5%の塩だよ


刻みんにんにく、たかのつめ、オリーブOIL投入で強火点火


アンチョビ忘れずに投入、しっかり加熱してね


にんにくがキツネ色で、わかさぎ投入


香ばしく炒めてね


カットしたトマト投入


こんな感じになるまで煮込んでね


白ワイン小さじ2くらい投入


固めアルデンテのPASTA投入


茹で汁レードル1投入


白だし小さじ1投入


ナンプラー10滴くらい投入

味をみてOKなら、あらかじめ茹で汁などで温めた盛皿へ
青味トッピング、ここでは小口ねぎカット


Supagetteni di pomodoro fresco e odore


わかさぎが、ほっこりと煮崩れてトマトと絡み、小魚エキス一杯のPASTA
まず、レストランでは無いでしょうね〜〜

スーパーで小魚掘り出し物見つけたら、チャレンジしてみてください(^^♪





お料理レシピ集へ













にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
小魚PASTA喰いて〜〜〜!の方、押してね!