Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

きのことベーコンのスパゲッテーニ

曇りで今にも雨が降りそう・・・

バイク出す気もせず、カバー掛けて放置。

ランチ家食は・・・・PASTA
先日、秋の味覚と言う事で、きのこの安売りしていました。
スーパーに並ぶものですので、季節を問わずいつも有りますが・・・
まあ安ければOKで、色々仕入れておきました。


1人前だよ

きのこ各種 こんくらい   ★数種:何でも一応OK 山のきのこ最高!
(ブラウンマッシュルーム、ひらたけ、エリンギ、えのきたけ、しいたけ)
●舞茸は色素が出て黒く色が付きます

ベーコン   80gくらい
にんにく   1かけ
たかのつめ  1本(種を取る)
オリーブOIL  適量
塩       適量
白ワイン   大さじ2くらい
白だし    小さじ1くらい
ナンプラー  10滴くらい (魚醤、ニョクマムなどでもいいよ)
PASTA     130g目安 (ここではスパゲッテーニ)



■同時進行でPASTAボイルね
海水濃度、5%の塩だよ


こんな感じにカットね


刻みにんにく、たかのつめ、オリーブOIL、投入で強火点火


にんにく、色付きはじめたらベーコン投入
風味が出るようにしっかり炒めましょう


きのこ全種投入


しんなり炒めたら、白ワイン大さじ2くらい投入


3〜4分炒め煮します、きのこの旨みを出しましょう
◆ここまでで味付けしも立派な酒の肴になりますよ!






固めアルデンテでPASTA投入


茹で汁レードル1投入


白だし、小さじ1投入


ナンプラー10滴投入

よく混ぜて味見しOKなら、あらかじめ茹で汁などで温めた盛皿へ
何か青味トッピング、ここでは三つ葉みじん切り


Supagetteni di pancetta e funghi

きのこ各種、食感が異なり旨みもハーモニーとなって美味です(^^♪
ベーコンがアクセントになり、風味増強と塩味のバランスを兼ねます。

このレシピもキャンプメニューにはいいですよ!








PASTAレシピ集へ













にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
山のきのこで喰ってみたいね!の方、押してね!