Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

西会津周遊 蕎麦ツー

新蕎麦の時期です!
会津は蕎麦の文化が深い土地柄、色々と勉強になります。
水蕎麦、裁ち蕎麦、はっとう、など他の地域では見られない伝統が有ります。

自家栽培の蕎麦畑から生産して、自家製粉、手打蕎麦で提供とのこと。
1〜10までの工程を全て行っている蕎麦店は少ないので調査に行きました。

前ログでBlogダチのakiraさんもOFF日みたいで、まだお会いした事無かったのですが、
彼の計画も蕎麦ツーだったので、FBでさくっとハト飛ばして電話開通。
地元縄張り範囲内の道の駅西会津で合流後に攻め込む段取りを、ちゃちゃっと!

11:00 道の駅西会津集合
早めに到着してうろついていたら・・・
CROSS CUB の赤い新車おろしたてのバイカーさんとお話しました。
実物見たのは初めてでしたが、なかなかよさげなCUB!
「これ乗ってると、ゆっくり景色見ながら走るのが楽しくって・・」
うんうん、そーだろうな〜〜〜(^^♪
ニコニコと素敵なバイカーさんでした。

やがてakiraさん登場!
お初ですが・・・・・何故か前からの知り合いのような???
不思議とバイカーさんとは人見知りなく、すんなり御近所友人になれますね♪

akiraさんと、行程打ち合わせして、私先導でぶぶいっと====!
秋晴れの49号線を快適に会津坂下方面へ。

くるまや (水車)

一応、ナビ案内でごく近くまで行ったのですが・・・
畑に集落があれど・・・とても蕎麦店が有りそうな立地ではないので、ちょい迷子・・・
ちょうど配送のおじさんがいらしたので、お聞きしたらお仕事中なのに親切に教えて頂いてやっと発見!

目印の看板と蕎麦のぼりがKEYですが、ちょっと見落とします。


大きな地図で見る


集落の小路に佇む民家改造型店舗
気取り無くて素朴でいい感じ(^^♪


くるまや さん 駐車場より磐梯山を望む
前面の可憐な白いお花に緑は・・・蕎麦です(^^♪


駐車場、砂利なんでコケ注意ね!


はい akiraさんお初!
よろしくねの記念撮影


親戚のお座敷風みたいな落ち着いた感じで好きです。
地元レディー3名がテキパキと働いていましたよ。
奥からドンドンと音がしてそばを打っている〜〜〜〜〜いいですね〜〜!


揚げ蕎麦 さっくり香ばしかったです

続々とお昼時でお客様来店〜〜〜〜〜!


はい 大盛天ざる
蕎麦てんこ盛ですぅ〜〜〜!

やや、緑を感じる白い細打ちの蕎麦


種から育てた珠玉のお蕎麦
御主人や働かれている方の思いが込められた、会津のお蕎麦
自然のハートを感じます

つけたれも違和感無く、この細打ちのお蕎麦にマッチです

[
はい 会津地方特有の”水蕎麦”
水と蕎麦が”活きて”いないとね!


もちっと・・キノコ、旬の素材だったらよさげ・・・とっ贅沢をこく

ごちそうさまでした!

しかし・・・・
普通盛でいいわっ・・・・
後から・・・ど〜〜〜〜んときます!


お会計時にお聞きしたら・・・
今回のお蕎麦は”夏蕎麦”だそうです。
夏に採れるお蕎麦・・・勉強になりました

さて・・・新蕎麦(秋)は・・・・?
10月15日〜だそうです・・・・
また、攻め込みますか〜〜

栽培直結系 会津手打そば店として、一見の価値ありと思います。


その後、akiraさんと 山都方面から→宮古蕎麦街道→鹿瀬(赤湯)へ

山里快適道、一部幅員の狭い部分有りますが、ぶぶいっといきます。
車ほぼ皆無なので、ワープかけまくってみたり・・・・

いつもソロツーなので今日は相棒のakiraさん居るので距離が短く感じます。

はい、赤湯到着!

日帰り温泉300円

赤湯


ここは人気の源泉かけ流し温泉
週末、祝日は混雑しますよ


熱い風呂好きですが・・・
ここはまじ熱い! 足首ちゃっぽんで・・・逃げました〜〜〜


奥の露天風呂に、逃げましょう!
おじさん3名がうだっていたので内部撮影は自粛
適温でいい感じ〜〜〜〜(^^♪













今日は初夏に戻ったくらいな気温が高く、温泉にはさくっと入って出ました。
しっかり温まる名湯と思いますが・・・内風呂が熱すぎで誰も入れないのが難点???

今回は 地元縄張り構成員として akiraさん が名乗り出てくれ、タイミング合えば月・火曜OFFが多い私と・・
遊んでくれそうな機会もちょっぴり増えそうで、いかったです! 
24弁氏、akira氏 今後ともよろしくです(^^♪









にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
紅葉ツーは新蕎麦喰うね(^^♪の方、押してね!