Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

さんまとアサリのスパゲッティーニ

台風で外出控えめですが・・・
近所のスーパー覗いたらサンマ有りましたのでGET!

通常…塩焼とかでしょうが・・・
PASTAにしちゃいます。


1人前だよ

さんま 1尾
アサリ 1パック
にんにく 1かけ
たかのつめ 1本(種を取る)
フィレアンチョビー 1本
PASTA  130g (ここではスパゲティーニ:他のPASTAでもお好みでどうぞ!)
塩 適量
オリーブOIL 適量
調理用白ワイン 適量(日本酒でもOK:無ければ少量の水)
トッピング 青味:ここでは小口ねぎ


■同時進行でPASTAボイル
 海水濃度、5%の塩だよ


さんま3枚おろしです
フィレ状にします、腹骨と中骨、気になる方はこんな感じにカット


食べやすい大きさにカット
(このままでも生姜醤油で刺身で喰えます!)


刻みにんにく、たかのつめを入れてオリーブ油
強火でスタート!


にんにくが色付き始めたら、刻んだアンチョビ投入


先にさんまを炒めます


軽く強火で炒めます


火が通ったらさんまのみ引き上げます
(このままでも、さんまのガーリックソテー、旨すぎます)


今度はアサリ投入


白ワイン投入


必ず蓋してくださいね


あさりOPEN!


PASTA硬めアルデンテで投入


PASTA茹で汁をレードル1投入


PASTAにソースを含ませる感じで混ぜます
★アサリの塩気、さんまの旨み出ますので
白だし、ナンプラーなど入れなくてOK

アサリの殻は出来るだけ外しましょう
炒めたさんまを混ぜ込まずにトッピングしましょう!
(身をほぐし混ぜ込むと、香ばしさに欠けます)

あらかじめ茹で汁などで温めた盛皿へ

Supagetteni di vongole e Pacifico saury



お料理レシピ集へ











にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
さんま・・PASTAで喰いたい方、押してね!








このBlog がダブって表示される現象対処方法
左上の表示から、最新の情報に更新を3〜4回繰り返すと正しく表示されるようです。
OSとIEの相性の問題みたい? すんませんな〜〜。