Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

秘湯 泡の湯


あじぃ〜〜〜〜しーーーー
お盆は仕事にならないしーーーー
昼仕事終えて・・・逃亡!

知る人ぞ知る・・・
秘湯 泡の湯 探訪 山形県小国町 ”三好荘”


対岸からの 泡の湯さん正面

巣穴から・・・小一時間・・・
国道290号→113号小国方面・・途中分岐で行きました!

快適な山里道を奥へ、ここは・・マタギの里  熊さんエリアです!
前回、”24弁さん”と行った記事
この”梅花皮荘”への道は突き当り右ですが、泡の湯は左の道を進みます。

川沿いに佇む秘湯、ここは雪が降ったら情緒有るでしょうね・・・


やはり・・・温泉好きは押さえねばならぬ源泉です!


私も・・・秘湯は守りたいです〜〜


おおおおお〜〜〜〜〜!
これが・・・噂の炭酸源泉 日本国内でも希少らしいです!

微かにぬめっとした感触と軽い揮発性みたいな香り・・・
薄茶色にやや濁り、水表面に油膜のような温泉成分と湯ノ花状の漂いが見れます。
高温ではないですが、これはのちほど温まる泉質と感じました。
(おやじなので・・地元源泉は網羅しております:日帰りばっかだけどねっ!)

浴槽は小さいですよ・・・
おやじ4名でしっぽりしたら・・・けっこうむさいです。
この浴槽は大員数で行ってはいけません!
こっそりと、少人数で愛でるべきです。
(他にも大浴場があるみたいでした)


源泉かけ流しの至福〜〜〜〜〜♪


温泉には関係ないですが・・・・
岩魚骨酒・・・気になってしょうがないですぅ〜〜〜〜〜

廊下に、マタギ道具の展示が有りました。

ショーケースにマタギ猟師さん居ました。


山形県小国町はマタギ猟師有名ですね。


小奇麗なお部屋・・・・
ここへは・・・こっそりと美女とデートしたいですねx^^
岩魚の骨酒で・・しっぽりと、、、+源泉かけ流しで・・・



対岸に水車が有りました。
この場所は水の聖域で涼しい気に満ちていました。


清水を・・・・
飲んでみましたが、冷たくてうんめかったです!



その後・・・
小国の 木村家さんでソフトれろって帰りました(^^♪





大きな地図で見る






■動画・・・作成中です、完成したら後記事にUP予定。
   また見に来てね!





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ








このBlog がダブって表示される現象対処方法
左上の表示から、最新の情報に更新を3〜4回繰り返すと正しく表示されるようです。
OSとIEの相性の問題みたい? すんませんな〜〜。