Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

秘伝 金目そば と 木村家 さん小国探訪

私にとって国道113号は動脈みたいなもんです!


この道が無いと・・・・お宮が遠く、蔵王が遠く、西吾妻スカイバレイが〜〜〜〜〜〜!
喜多方ラーメン周遊コースが〜〜〜〜〜!
裏磐梯3大ルート攻略が〜〜〜〜〜!
・・・・・他国に遠く行ってしまいます。

それほど重要ルートです!
もう通勤路みたいなもんです。
中間地点、小国には、ソフトクリームれろれろする”木村家”さんが有ります。
ツーリングマップルに載っています。

そして・・・
見つけたのが・・・金目そば!(ここもマップルに載ってます)
行ってきましたよ!

113号沿いの木村家さん、横道を北上します。
1本道なのでまず迷いませんが・・・・
これが・・・なんと・・・だんだん・・・
心細い山里道になっていき・・・ちょいすれ違いもあらら?みたいな・・・


この看板分岐に有ります。

途中のちょい不安になる道に、小さく”金目そば、あと4km”とかあるのでずんずん行ってください!


同族?が、お出迎え

座敷、綺麗で広いです〜〜〜40名くらい入ります。

テーブル席に座りました


座敷も素敵です!
静かな山里の中、なんとJAZZがBGM、これがこの和系のお店によく合うのよ!


つきだしです
にこにこした感じのいい御主人が運んでくれました。
これが・・・・山菜の煮物系で温かく火通ししてあり、しっとりといいお味
こういった小品にも、お店のおもてなしスタンスが感じられうれしかったです。


金目そば 大盛


金目産の地粉、十割、自家製粉、手打
素晴らしいですね〜〜〜〜!


つけ汁はあっさり目、蕎麦の食感は柔らかいです。
コシ好きな方は、柔らかい蕎麦に新世界を見るかも?
蕎麦の香りが柔らかくふくよか、たぶんここのお水もいいのでしょうね。

季節限定 特製天ぷら

御主人が親切に解説して頂きました。


行者にんにく餃子天ぷら


行者にんにくお花天ぷら




え〜〜と聞いたけど・・・忘れました〜〜
でもさっくりと旨い季節限定特製天ぷらに満足♪


御主人が、にこにこしながら
茱萸を珍しいから持ってきてくれました。

自然の山里に生った、暖かいハートの味
さわやかで甘酸っぱく可憐・・・

こころ洗われる、素敵なランチでした!

金目そばの館






デザートは ”木村家さん” ソフト



今日は”じいちゃん”がまきまきしてくれました。

大盛だそうです!うれしいです〜〜〜♪



113号ルート、マスツーでも大人数でぶいぶい行けます!
お昼に蕎麦、〆にソフト・・・ありありですね〜〜〜♪
蕎麦大人数なら予約でくつろげますね!
道は舗装で山里満喫コース、
みんなとまた訪れてみたいです。












このBlog がダブって表示される現象対処方法
左上の表示から、最新の情報に更新を3〜4回繰り返すと正しく表示されるようです。
OSとIEの相性の問題みたい? すんませんな〜〜。




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ