Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

鯵の南蛮漬け  

地物の鯵が鮮度よく安いのでGET!


2パックで中鯵だったけど、合計300円はGoodバリュー!
御家庭の主婦は、お頭付きお魚下ろすの大変だから敬遠気味と思います。

私はルアー漁師、ダイビング漁師、PRO料理おやじなので、魚目利きOKだし
もちろん解体は得意。
素材見て、メニュー展開が瞬時に決まり、今回は”鯵の南蛮漬け”


バイク関連Blogですが、私は食のPROなので料理レシピ勝手にネタにしています。
まあ・・・・自分の喰ったものを、こんな感じで料理したよ!のりです。





まずは、”鯵の南蛮漬け”から

鯵・・・全部で300円はうれし!

鯵 <ここでは中鯵>(中鯵、小鯵:わかさぎ、いわし、小海老殻付・・なんかでもOK)
玉ねぎ 2ケ
ニンジン 1本
にんにく 1ケ
たかのつめ 1本(種を取る)
出汁昆布  こんくらい
片栗粉   適量
黒酢  400〜500cc (米酢などでもOK)
砂糖  大さじ3〜4杯 山盛り(これは好みで調整)
白だし ちょびっと


玉ねぎ、こんな感じにスライス


ニンジンもこんな感じね


鯵は頭と内臓、ぜいごも取ってこんな感じにしてね
この処理は簡単なので、”鯵おろし動画”とか検索して参考にしてね


片栗粉まぶします


こんな感じに・・さくっとね


180℃で約4〜5分揚げます
これは大豆白絞油、サラダ油、てんぷら油でもいいよ


揚げ始めは泡が多く出ます、この様子よく見ておいてね


鯵の大きさにもよりますが、4〜5分後には泡が少なくなり
ややキツネ色に色付きます


こんな色味、時間経過したら上げてください




■漬けだれを作成します
にんにく半割、たかのつめ、出汁昆布入れて
黒酢 400ccくらい入れてください
強火点火!


砂糖 ここでは大さじやや山盛り3杯投入!


砂糖を完全に溶かしたらOK
(長く沸騰状態にしない事、酢の風味が飛びます)


野菜を投入


1分ほどボイルの感じでOKです
(半生くらいでいいのです)


揚げあがった鯵を並べます


熱いままの漬けだれを上からかけます


全体にならしてOK
●好みでここでレモンスライスなど入れるのもいいです
柚子の皮なども風味良く仕上がります。

ピーマンなどの千切りもいいのですが、時間経過、酢の作用で色が抜けます


冷却して粗熱を取り、タッパなどに入れて冷蔵庫保存。


1時間以上冷却して盛り付け

鯵の南蛮漬け

冷蔵庫保管で4〜5日は味が染みて美味しいです。
これは、さっぱり酢の味が効いて・・・・・
おちゃけが・・・・・増量すること間違いなし!

やや手順や下ごしらえ、揚げなどそこそこ技術要しますが・・・
これものにしたら、お料理黒帯、初段認定確実!

是非がんばって、奥様、彼女を喜ばし、グルメライダーになりましょう❤













にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ