冷製 魚介のカッペリーニ

今日も最高のバイク日和!

仕事なのでイケても買い物くらいです・・・・


気温も高く暑いので、また冷製のカッペリーニ(エンジェルヘヤーPASTA)
ランチはPASTA多いです。




バイク関連Blogですが、私は食のPROなので料理レシピ勝手にネタにしています。
まあ・・・・自分の喰ったものを、こんな感じで料理したよ!のりです。









一人前だよ

カッペリーニ130〜150g
アサリ こんくらい
海老  こんくらい
イカ ここではスルメイカ(小)2はい(出来るだけ細く輪切りがいいね)
●イカの下処理はここ参照! *皮は必ず取ってね、取らないと仕上がりが黒っぽくなるからね。
にんにく 1かけ
たかのつめ 1本 (種を取る9
アンチョビ 2切れ アンチョビ好きな方は3切れでもOK (全体のバランス塩気注意よ!)
白ワインor日本酒:適量
ナンプラー 適量(魚醤系なら何でもいいよ)
白だし   適量
オリーブOIL 適量



にんにくみじん切り、たかのつめ、オリーブOIL入れて強火


にんにく色付きはじめたらアンチョビ投入


このタイミングでアサリ投入


白ワインか日本酒100cc目どね! 無かったら水でもいいさ


必ずふたして蒸し焼き!


1分くらいでアサリ開くからね!目を離さないでね
おおむね開いたら海老を先に投入!
細切りイカは半生程度でいいよ


こんな感じになればいいよ!
海老の火の入り方90%目どでね!
プリプリ感を出しましょう


可能ならキッチン用金属パットGETしておいてください。
こんな感じに広げ、アサリの殻除去!
氷で冷却します、金属パッドですと冷えが早いので便利!

★冷製PASTAカッペリーニ使用時は、ソースを完成させ冷却に入ってからのボイルでOKです。
PASATA茹では海水濃度、5%の塩加減ね!


約2分で茹で上がり、流水で洗い氷水で締めて良く水分を切ってください。


全体を合わせナンプラ10滴くらい


さらにコク乗せます、白だし小さじ半分くらい


オリーブOIL好みですが大体大さじ1くらい

よく混ぜ合わせ、味を調節してください。
アサリからの塩分、アンチョビからの塩気、魚介のジュースが相まって絶妙のバランスと思いますよ

●可能なら盛り付け皿は事前にフリーザーへ入れて冷却しておいてください。

パセリ、バジリコなどの青味OK、ここでは三つ葉

Cappellini freddo frutti di mare


これで冷えた白ワイン有れば・・・・天国❤







にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ








このBlog がダブって表示される現象対処方法
左上の表示から、最新の情報に更新を3〜4回繰り返すと正しく表示されるようです。
OSとIEの相性の問題みたい? すんませんな〜〜。