Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

幻の毛ガニ 日本海の至宝!

日本海を見て育ち、日本海に潜り、仮に死ぬのなら日本海で死にたいと思います。
とても日本海が好きです。

ダイビングやルアーフィッシンング、シーサイドツーなどなど、海に関わっていれば幸せです。

食のPROなので鮮魚センターにはハートが燃えます!
地元産活魚なんて表示有ると、目利きのパワー出しまくり、すぐに・・・・・
こうやって、ああして、あんなかんじで、こうすれば、きっと旨みが前面に出て・・・・・
・・・・・・おちゃけも・・・・・ぬふふふっふっ・・・・とか。

一瞬にしてイメージがバーチャル完結します。

予算とイメージがリンクして、移送時間逆算で可能ならGETです!

本日、近年まれに見る素材を見出しました!
希少種なのでBlogにUPします。

ある意味・・・・・固定観念に頭固くなった方に、強烈なインパクト有るかもです。
常識外、想定外の食欲中枢にアブナイ、ブツが存在するのです!

まずは・・・・イメトレ・・・鮮魚センターサーチ

先日、宮司様とちょい寄りました。


平日なので閑散としてます。




塩辛レパートリー・・・・1升はイケル

紅ズワイ(ボイル)

個人的見解ですが、紅ズワイは、まず買いません。



お宝発見!食欲ゲージMAX〜〜〜〜❤

全員、生体反応、ブクブク、ごにょごにょ!
ここで・・・仕事師に変身!
お宝鑑定、中島先生化します。

3名全員♂、ふむふむ・・・・
活き、よし!
重さ、ハンドスケールでは・・真ん中!
甲羅硬度(固い方がいい:脱皮後はやわく身がスカ)よし!
プロポーション よし!

お財布と…相談・・・・・やや高いが、このバリューなら納得!
2人で消費ならイケル!


危険ブツ積載バイク




むふふっ・・・かにさんと一緒に、バイガイも同時入手!(これで400円)

体重測定

お見事!キロオーバー!


もう、画像では説明しきれないので動画


バイガイ、出来た〜〜〜〜!塩ゆで。 OFF日は昼から・・・・冷酒❤


こんな感じで殻をまわすように、くるっと・・・で・・・・パクッと!

うんめ〜〜〜〜〜〜すっ❤  ・・・・冷酒・・・・ぐびり・・・・うまさ倍増!

けっこうここまででも・・・イってしまいそうですが・・・
これは、かにさん湯治中なのでつなぎ。
至福のつなぎですたい!

入浴後


エラ、(フンドシ)を捨てます。


かにみそ、よし!


脚身詰まり、よし!


胸身詰まり、よし!


解体終了!


あはは〜〜


あはははは〜〜〜〜〜


あははははは〜〜〜〜〜〜〜〜
毛ガニ、甲羅酒。

日本海の至宝、ここに有り!



追記

毛ガニ購入した魚屋さんのおじさんがおっしゃっていました。
魚屋さん「小さいサイズは良く入るんだよね〜〜〜このサイズ・・・なかなか見ないねーーー」
おら  「やっぱりねーーー、小さいのは良く買いますよ、小ぶりだけど美味しいですね!」
魚屋さん「先日ね、お客さんで北海道のカニ屋さん来たけど・・・岩船や佐渡で毛ガニ獲れるの知ってたまげてたね」
おら  「みんな、北海道イメージするもんね〜〜〜毛がには・・・・」













にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ