外道


外道=仏教以外の教え、また、その教えを信ずる者のこと



外道=釣りで、目的とする種類の魚以外に釣れた魚



外道です!

この季節になると思い出します。
いつもばかでかいスズキばかりを、ルアーで狙っているのですが・・・・・

この日は軽装備でスズキGET情報が少ない中、フィールド調査を兼ねて河口でのんびりルアー投げていました。
暖かい日差しで、ちょっと眠気で気を抜いてダラダラしてた時です。

沈みテトラボッドの際をリトリーブ中
(リトリーブ:回収の意味、犬のゴールデンリトリーバーはここからきています、猟犬が獲物回収です)
いきなり根掛かり(障害物にルアーなどが引っ掛かる状態)にガツンと手元に衝撃!

あちゃーーー、やっちまったぜ〜〜〜〜〜〜!
・・・・・・と、思ったのです。
ところが、ラインが張ったままずりずりと移動するではないですか〜〜〜〜〜!
「おおおおおおおおお〜〜〜〜〜〜きたっーーーーーでっけっーーーーー!」
油断してたのでびっくり、すかさす回収体制に移行。

もう、数知れずバラシ(獲物を逃す事)まくっていますのでそこは経験値MAX~~~~!
慎重にリール巻きながら、ロッド操作を左右に。

「あら????、・・・・・何か?・・・・・引きが違うぞ????」
長年やっていると、手元に伝わる感覚で魚種が判断できます。
「んっ???・・・・スズキと違う引きアクションーーーー!」

「こりゃーーーーー鯛の引きーーーーー!もろたっーーーーー!」

足もとまで寄せて覗くと黒銀の魚体が胸鰭パタパタしながら浮かびました。
慎重に玉網に誘導してGET!


このサイズの黒鯛ならスズキの外道でも大歓迎!
帰宅後、塩焼、かぶと甘露煮、刺身、カルパッチョに変身。


うめかったです〜〜〜〜〜♪











にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ








このBlog がダブって表示される現象対処方法
左上の表示から、最新の情報に更新を3〜4回繰り返すと正しく表示されるようです。
OSとIEの相性の問題みたい? すんませんな〜〜。