Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

理解不能


今日、ガスの安全点検の方が来られました。
ひじょうに興味深いお話を伺うことが出来ました。
ずっとずっと心の中にわだかまっていた、深刻な問題が解明されたのです。



バイク関連話題には関係ありませんが、いつ何時皆さんの御家族・御家庭に降りかかる事例かもしれませんので
掲載に踏み切ります。







話はさかのぼり極寒の冬のある日です。




朝起きたら、顔洗ってリビングの部屋を暖房します。
雪国なので石油ファンヒーターとガスストーブの2段構えです。
ガスストーブに点火しますが、その日は何故かいつまでたっても燃焼状態にならないのです。
古いガスストーブですので、こりゃーいかれたかな?と思いファンヒーターでとりあえず暖をとりました。

朝食を調理するので、ガスレンジに点火します。
あららん・・・・・これも燃焼しません。

こりゃーガス来てませんね〜〜〜〜!

家の外のガスメーター見に行きます。
その時は先日、結構大きな地震が有ったのでマイコンメーターでガスがシャットダウンしたのかと思ったのです。
最近のガスメーターには、復帰手順の操作シール有りましたので手順に従います。

あれ?・・・・・なんともないじゃん・・・・・

不思議に思い、メーター下の部分見ると・・・・・
普通|状態になっているレバーが ― 状態・・・・
しっかりと閉じられていたのです!


たかがガスの元栓ですが、何故こうなったのか・・・・


子供のいたずらか、何かの嫌がらせか、側にバイク駐車しているのでバイク関連のいたずらか?
何かの警告か?
考え出すときりがないですが、気分的に・・・何故???部分が増幅していつまでもスッキリしない日々でした。

家族も居るし、防犯対策も兼ねて数種類のLED防犯ライトを仕掛けました。
センサーで感知するのでいたずら猫にも効果出まくりの、おらおら〜〜〜近寄るんじゃねーーー感は出ております。

その後、ガス元栓閉じ事件は起こりませんでした。



そして・・・
今日に至ります。




ガス点検の方に少し聞いてみました。

「あのーーーガスメーター点検などで元栓いちいち閉めませんよね?」

「はい、検針ではしないですよ」

「実はね・・・・冬の寒い日にガスストーブ点かなくて・・・外のメーター見たら元栓が閉じられていたのですよー」

「あああ〜〜〜〜お宅もでしたか!」

「えっ・・・・!!〜〜〜〜???」

「この町内界隈で同じ事例が200件位、私どもにガスが出ないって、苦情が来てたんですよ」

「はっーーーーー????」

「それでね、私どもも警察にお話ししたんですよ・・・・」

「えっ〜〜〜〜〜〜〜???」

「そしたらね、捜査してくれて犯人が捕まったのですよ」

「おおお〜〜〜〜〜子供のいたずらだったんですか?」

「それがですねーーーーー、お年寄りで・・・・・朝の散歩の時に日に5〜6軒、ガスの元栓締めて回っていたそうです」

「ほえっ〜〜〜〜〜〜?????なんじゃそりゃーーーー#!”%@?X?●?」



事件は解決!
それなりにスッキリはしたのですが・・・・

考えさせられます。

何故にこのお年寄りは、ガスの元栓を閉める事に意義を感じたのか?

いたずら心からか?

しかし・・・・・ガスの元栓など・・・・・
大抵、家の隙間とか注意して見ないと位置探すのも面倒だよな・・・・
まあ、道路から見当つけてめっけては閉め回ったのでしょうが。

色々なフェチの方が居るから・・・・
この・・・・たぶん・・・爺様は・・・・ガス元栓フェチだったのかな。

やった事は犯罪ですが、年寄だしきついお叱りくらいで。
お縄はどうなったのかな?

まあ、俺は許してあげたいな。















にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ








このBlog がダブって表示される現象対処方法
左上の表示から、最新の情報に更新を3〜4回繰り返すと正しく表示されるようです。
OSとIEの相性の問題みたい? すんませんな〜〜。