Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

鶏のリゾット



お昼しようと思ったら・・・
ご飯炊いてなかった。





ここのところ麺類ばかりなので、今日は生米からリゾットいきますよーーーー!

2人前だよ

生米1合
鶏肉(もも)1枚
ベーコン  100gくらい
玉ねぎ 小 1ケ
チキンコンソメ 1P
たかのつめ  1ケ
オリーブOIL 適量
水かお湯 700〜800cc(塩気無のチキンスープでもOK)


玉ねぎはみじん切り、鶏肉は小指の爪サイズにカット
ベーコンも細切りね


種を取った、たかのつめとオリーブOIL入れて強火
OIL加熱でたかのつめの辛味を出してね。


玉ねぎ投入!透き通った感じでOK
焦がさないでね。次にベーコン投入!


ベーコン炒めてから鶏肉投入!


鶏肉に火がとおったら、生米投入!
★生米は洗わないでね、水気禁止よ!
お米がやや透き通るまでしっかり炒めて
全体になじませてね。


水かお湯投入!
最初は500ccくらいでいきましょう。


チキンブイヨン投入!


ここまで強火でね。アクを取りましょう。


少し煮込んでから、ここでエキスの味をみてください。
辛味が強い感じなら、たかのつめを取り出してください。
★たかのつめは煮込むと辛味が増しますので、味見しながら調整ね。


だいぶお米がエキス含んで柔らかくなってきました。
でもまだ芯があるはずです。ここで調整100〜200cc水かお湯加えてください。
焦げ付きやすいので、鍋底から返す感じでまぜまぜね!


いい感じにエキス満載でちょっとお米の芯を感じるような、
リゾットのかたさを追及してください。
◆味見してOKなら盛り付け 適当に青味トッピング(これは小口ねぎ)
このリゾットはベーコンやブイヨンから塩気が出ますが、個人で必要ならちょっと塩気足してみてね。


■このリゾットはフライパン一つで出来るので、キャンプなどにいいレシピです。
 キャンプ場、地元産魚介などでもOK! 鶏、ベーコン部分を魚介にすればいいです。
 魚介は途中で取り出してエキスで炒め炊きの感じで、最後に魚介トッピングすればOKです。


Pollo e pancetta risotto











にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ