Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

 カキのスパゲティ

スパゲティはラーメンと並ぶ私の命・・・・・
血がバーボン、スコッチ、コニャックなら麺類全般は血管か神経みたいなもんです。





バイク関連Blogですが、私は食のPROなので料理レシピ勝手にネタにしています。
まあ・・・・自分の喰ったものを、こんな感じで料理したよ!のりです。






今日は旬のカキのスパゲティを喰っちまおうと作成します〜〜〜!

カキはトマトソースで提供する店が多いですが、シンプルにカキのエキス満喫設定でキノコと合わせます。

ディチェコ スパゲッテーニNo,11 100〜130g(1人前だぜ)
カキ(チューブパック2つ:今回)
きのこ(ひらたけ+しいたけ:適量)
にんにく1かけ
タカノツメ 1ケ(種を出す)
フィレアンチョビ 少量
ナンプラー 少量
白ワイン 適量





にほんブログ村 バイクブログへ










刻んだにんにくと種を取ったタカノツメを入れます。
オリーブOILをいれて・・・それから強火!

★同時進行パスタボイルします。
塩分濃度は5%目安(海水くらいの味)



にんにくから香りが出始めOILが熱したら刻んだアンチョビ投入。



にんにくがキツネ色に色付く手前で進行を止めます。
パスタボイル鍋からゆで汁を少し取って入れればOK!
(このタイミング逃すとにんにくが焦げて苦くなるので注意)



水気を切ったかき投入。
白ワインか日本酒を少し好みで投入。


かきがぷっくりしたらきのこ投入。


かき+きのこがソースエキス含んでしっとり加熱したら一旦加熱中止。
火を止めてパスタとの合体準備OK。


盛り付け皿を温めます。パスタゆで汁を代用。


茹で上がったパスタ投入。そこそこかためのアルデンテでOK。
★ゆで汁を加え全体にからめます。
ゆで汁に塩気が有るので、これも調味なのです。


好みですが隠し味にナンプラーちょびっと。
白だしでもOK。 数滴で調整。


味見して最終調整。麺がまだかためならゆで汁を少し加え調整。

全体的にOKなら仕上げにオリーブOIL少量からめます。

パセリや小口ネギなど飾りつけにトッピング。


Spaghetti con funghi e ostriche bianco

こちそうさまでした!
冬の味覚満喫〜〜〜〜〜〜〜〜!









にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ